リフト券ICカードのススメ リフト券ICカードのススメ リフト券ICカードのススメLIFT IC CARD GUIDE

リフト券をもっとお得に、もっと便利に

猫魔スキー場のリフト券はICカードになりました。
一番お得なWEBでのリフト券の購入方法、
繰り返し使うことでもっと便利になる利用方法、
その他使い方のコツ、よくあるご質問にお答えします。


リフト券ICカードを使うと、
お得で便利なうれしいこといっぱい


また、リフト乗車の不正防止にも、猫魔スキー場はしっかり取り組んでまいります。

リフト券を
WEBで買おう

窓口よりもWEBがお得!購入方法はとっても簡単です。
シーズン券も1日券も、早く買うともっとお買い得!!
詳しい料金はこちらでチェック。

  • STEP 01 購入ページで選ぶ
    購入ページに進み、ご希望のリフト券を選び枚数を入力してカートに追加。
  • STEP 02 受取方法の選択
    ※猫魔スキー場・アルツ磐梯のICカードリフト券をお持ちの方は「ICカードにチャージする」を選択しWTP番号を入力ください。(シーズン券はQRコードを受取るのみです)
  • STEP 03 クレジットカード決済
    ご利用規約に同意のうえ、ご購入者様情報を入力し、クレジットカードで決済。
  • STEP 04 購入完了
    QRコードが発行されます。来場時にお持ちください。
    ※ICカードにチャージされた方はQRコードは発行されません。
  • STEP 05 スキー場でICカード受け取り
    QRコードを、自動発券機にかざして、リフト券ICカードをゲット!
    チャージした方はリフト券ICカードを持ってそのままリフトへ!

リフト券ICカードの便利なポイント

  • 01
    POINT 01 初来訪から、混雑知らず!QRコードをかざすだけ!

    初来訪から、混雑知らず!QRコードをかざすだけ!

    事前にWEBで購入をすませておけば、当日はスキー場で、QRコードを「ピッ!」と自動発券機にかざすだけ。チケットカウンターの列にならばずに、リフト券(ICカード)をピックアップ。

    ※シーズン券は、初回のみ手続きがあるので窓口へお越しください。

  • 02
    POINT 02 2回目以降はWEBでチャージすれば、ダイレクトにリフトに行ける!カウンター立ち寄り不要。

    2回目以降はWEBでチャージすれば、ダイレクトにリフトに行ける!カウンター立ち寄り不要。

    お手元にICカードがあれば、WEBで購入する際に「チャージする」を選べば現地での手続きは一切不要!そのままリフトに向かってOK!スキー場についたら、そのまま最短距離を歩いて、ゲレンデへGO!

  • 03
    POINT 03 お得に買うなら「WEB」で「早め」に!

    お得に買うなら「WEB」で「早め」に!

    リフト券は窓口で買うよりも、コンビニで買うよりもWEBがお得!
    そして、シーズン前早割やWEB早割シーズン券など早い時期の購入でもっとお得なリフト券をご用意しています。

  • 04
    POINT 04 駐車場が無料に

    駐車場が無料に

    繰り返し利用可能なICカードリフト券提示で駐車場が土日祝も無料(リフト券ICカードのうち硬いプラスチック製のものです。※紙のもの不可)

よくあるお問い合わせ

  • Q.
    ICカードの「保証金」とは何ですか?
    A.
    使い捨て防止のため、カードを初めて購入いただく時と再発行時に発生する一時預かり金のことです。500円を徴収し、カード返却時に返金いたします。ただし購入いただいたシーズン中のみ、保証金は返金いたします。

    なお、紛失・破損された場合には、返金いたしません。
  • Q.
    購入後にキャンセルできますか?
    A.
    申し訳ございません。購入完了後は、キャンセル・変更・払戻しをお受けすることはできません。内容をご確認のうえご購入ください。
  • Q.
    支払い方法は?
    A.
    お支払は、クレジットカード決済のみです。銀行振込・現金書留でのお支払いはお受けしておりません。
  • Q.
    利用できるクレジットカードは?
    A.
    VISA、MASTER、JCBとこれらの提携カードです。
  • Q.
    WEB購入での支払にプリペイドは使えますか?
    A.
    VISA、Master、JCBのブランドがついたプリペイドカード(例:auWALLET(Master)、softbank(VISA)など)はご利用いただけます。
  • Q.
    スマートフォンからの購入は可能ですか?
    A.
    はい。スマートフォンまたはPCからのご購入が可能です。フィーチャーフォン(ガラケー)・一部のモバイル端末には対応していません。
  • Q.
    ICカードは、使用後に持ち帰ってもよいですか?
    A.
    はい。再来場の予定がある場合は、お持ち帰りください。再来場前に、WEB上で購入したリフト券を直接ご自身のICカードにチャージできるようになります。チャージすると、ご利用日当日に、混雑する窓口に寄らずにそのままリフトにお乗りいただけます。
  • Q.
    「QRコードを受け取る」と「ICカードにチャージする」の意味を教えてください。
    A.
    WEB購入画面で、リフト券を事前決済いただく際に、2種類のリフト券の受け取り方法の中からお選びいただいております。

    ①「QRコードを受け取る」とは?
    当スキー場のリフト券ICカードを、お手元にお持ちでないお客様に選択いただく、リフト券の受け取り方法です。(ICカード保証金500円をお預かりします)

    決済がすみますと、ダウンロード及びお客様のメールアドレス宛てに、リフト券ICカードと引き換えるためのQRコードをお送りしております。

    ご利用日に、「QRコード」を自動発券機もしくはチケットカウンターのスタッフへご提示いただきますと、リフト券ICカードをお渡しいたします。

    ②「ICカードにチャージする」とは?
    当スキー場のリフト券ICカードを、すでにお持ちのお客様に選択いただく、リフト券の受け取り方法です。

    シーズン中、1日券等をご利用いただいたお客様には、リフト券ICカードをなるべくお持ち帰りいただくことを推奨いたしております。

    お持ち帰りいただいたカードに書かれた番号を入力いただくと、引き換えのQRコードをスキップし、直接お手元のICリフト券に、リフト券をチャージしていただくことが可能です。

    混雑する窓口や自動発券機にも寄らず、そのままリフト乗車口に向かっていただくことができます。
  • Q.
    同行者の代理でまとめてWEB購入可能ですか?
    A.
    一括のご購入可能です。一括で購入いただくと、購入いただいた方へ、皆様のカードを発行するためのQRコードを1つのPDFに綴りにしてお届けいたします。ご来場時、1つのQRコードにつき、1枚のICカードをお受け取りいただけます。
    ※「2日券」「3日券」などの複数日券を分けてご利用はいただけませんのでご注意ください。
  • Q.
    シーズン券は、初回手続きの時以外で、窓口に立ち寄る必要がありますか?
    A.
    ありません。シーズン券は初回発行時のみ、メンバー登録をするため、窓口にお立ち寄りいただきます。お済ませいただいた後は、毎日直接リフトにお乗りいただけます。来場の度に引き換えの必要はありません。
  • Q.
    リフト券(ICカード)が反応しないのですが。
    A.
    下記のものと一緒になってると反応しない場合がございます。
    /携帯電話/他のICカード/金属類(鍵など)
  • Q.
    リフト券は、乗車のたびに提示する必要がありますか?
    A.
    リフト券はポケットに入れたまま、ゲートを通過できます。係員に見せたり、取り出してゲートに接触させたりする必要はございません。
  • Q.
    ICカードの保証金は、どのように返却されますか?
    A.
    保証金は、カード返却機で回収時に、自動で500円をお戻しします。(但し、保証金の返却期限は同シーズン内といたします。)
    ※繰り返し利用できるICカード、破損がないものに限る
  • Q.
    購入したチケットのQRコードを持っていれば、猫魔スキー場でも、アルツ磐梯でもどちらでも引き換え可能でしょうか?
    A.
    はい。どちらのスキー場でも、自動発券機にて引き換え可能です。
  • Q.
    シーズン前早割1日券を複数ICカードにチャージできますか?
    A.
    シーズン前早割1日券は複数チャージできません。
    2日券~5日券までご用意ございますのでこちらをお選びいただくか、「QRコードで受け取る」を選択しお買い求めください。
  • Q.
    シーズン券購入を考えています。案内に海外提携スキー場での滑走可能とあったのですが、どのスキー場でしょうか?
    A.
    以下アメリカで4か所、ニュージーランドで1か所提携しています。

    ​【ニュージーランド「カードローナ」スキー場】

    リフト券を最大7日間分プレゼント!
    ※指定のホテルにご宿泊いただいた方が対象です。
  • Q.
    今シーズンのICカードを返却せずに、来シーズンもまた使用することは可能ですか?
    A.
    はい。可能です。ICリフト券をそのまま保持して、来年のリフト券が購入可能になった時点で、新たにウェブチャージしたい場合は、そのままご利用いただけます。ただし、ICリフト券のご返却による、保証金(500円)の返金は、今シーズン発行のICリフト券は、今シーズン営業終了日までとなっております。来シーズンご返却いただいても、保証金をお返しすることはできませんので、その点のみご了承ください。
  • Q.
    リフト券ICカードを返却せずに、来シーズンもまた使用することは可能ですか?
    A.
    はい、可能です。WEB SHOPにてチャージいただけます。(シーズン券を除く)
    ただし、ICリフト券のご返却による、保証金(500円)の返金は、同シーズン営業終了日までとなっております。
  • Q.
    購入後メールが届かないのですが。
    A.
    メールはinfo_nekoma@nekoma.co.jpより送付しております。携帯キャリアのメールご利用の方は、特にフィルタにより到達しないケースや迷惑メールフォルダに入っているケースがございます。フィルタ設定をご確認ください。
    QRコード、領収書が表示されましたら購入完了しておりますのでご安心ください。
    ダウンロードできていない方はメールを再送することも可能です。
    info_nekoma@nekoma.co.jpまで
    ・購入時入力したお名前
    ・購入時入力したメールアドレス
    ・購入日時(おおよそで結構です)
    ・購入リフト券の種類・枚数
    をご記入の上お問い合わせください。
  • Q.
    QRコードを無くしてしまったのですがどうすればよいですか?
    A.
    購入の確認をいたしますので、
    info_nekoma@nekoma.co.jpまで
    ・購入時入力したお名前
    ・購入時入力したメールアドレス
    ・購入日時(おおよそで結構です)
    ・購入リフト券の種類・枚数
    をご記入の上お問い合わせください。
    メールを再送いたします。
    携帯キャリアのアドレスでは返信が届かない場合がございます。フィルタの設定をいただくか、他のアドレス(gmailなど)をご利用ください。
    また、現地でも確認可能ですので、当日窓口にお問い合わせください。(確認に少々お時間を頂戴します)