便利でお得な「ICカード」 便利でお得な「ICカード」 便利でお得な「ICカード」IC CARD GUIDE

リフト券を少しでも安く買いたい方必見!
2017年初導入のICカードを使おう

2017年、猫魔スキー場はリフトの乗降に自動ゲートシステムを完備。
来場前のWEB購入で、お金も時間も節約!

リフト券購入方法

誰でも簡単。当日買うより安くて、早い。
面倒な手続きを極限までカット。

  • STEP 01 購入ページで選ぶ
    購入ページに進み、ご希望のリフト券と枚数を入力。
  • STEP 02 受取方法の選択
    初めての方は「QRコードを受け取る」をセレクト。
    ※カードがある方は「ICカードにチャージする」を選ぶ。
  • STEP 03 クレジットカード決済
    ご利用規約に同意のうえ、ご購入者様情報を入力し、クレジットカードで決済。
  • STEP 04 購入完了
    QRコードが発行されます。来場時にお持ちください。
  • STEP 05 スキー場でICカード受け取り
    QRコードを、自動発券機にかざして、ICリフトカードをゲット!さあ、ゲレンデへGO!

解説!何がお得で便利なの?

  • 01
    POINT 01 初来訪から、混雑知らず!QRコードをかざすだけ!

    初来訪から、混雑知らず!QRコードをかざすだけ!

    事前にWEBで購入をすませておけば、当日はスキー場で、QRコードを「ピッ!」と自動発券機にかざすだけ。朝のスキー場名物であるチケットカウンター長蛇の列にならばずに、リフト券(ICカード)をピックアップ。

    ※シーズン券は、初回のみ手続きがあるので窓口へお越しください。

  • 02
    POINT 02 2回目以降はさらに楽ちん!WEBでいつでも、しかもお得に次回分がチャージできる!

    2回目以降はさらに楽ちん!WEBでいつでも、しかもお得に次回分がチャージできる!

    持ち帰ったICカードにWEBから次回分を簡単チャージできます。しかも、WEB購入(『WEB割』)は現地購入よりもお得!さらに、10日前までだと(『10日前WEB割』)、さらに安い!

    ※『WEB割』『10日前WEB割』は、来訪回数に関わらず、初回来訪者でもお買い求めいただけます。お手元にICカードをお持ちの2回目以降の来訪者様は、お手持ちのカードにチャージすることができ便利です。

  • 03
    POINT 03 2回目以降はすごく便利!WEBチャージすれば、ダイレクトにリフトに行ける!カウンター立ち寄り不要。

    2回目以降はすごく便利!WEBチャージすれば、ダイレクトにリフトに行ける!カウンター立ち寄り不要。

    WEBでICカードにチャージすれば現地での手続きは一切不要!そのままリフト乗り場に向かってOK!スキー場についたら、そのまま最短距離を歩いて、ゲレンデへGO!

  • 04
    POINT 04 2回目以降はもっとお得!ICカード提示で土日も駐車料金無料!

    2回目以降はもっとお得!ICカード提示で土日も駐車料金無料!

    1度入手したICカードのご提示で通常1,000円(土日祝日・年末年始)の駐車料金が無料!つまり、初回来場時に駐車料金を支払えば、2回目以降はシーズン通して駐車料金は無料! ※対象車種は普通車に限ります。

  • Q.
    ICカードの「保証金」とは何ですか?
    A.
    使い捨て防止のため、カードを初めて購入いただく時と再発行時に発生する一時預かり金のことです。五百円を徴収し、カード返却時に返金いたします。紛失・破損された場合には、返金いたしません。
  • Q.
    購入後にキャンセルできますか?
    A.
    申し訳ございません。購入完了後は、キャンセル・変更・払戻しをお受けすることはできません。内容をご確認のうえご購入ください。
  • Q.
    銀行振込や現金書留で購入できますか?
    A.
    お支払は、クレジットカード決済のみです。銀行振込・現金書留でのお支払いはお受けしておりません。
  • Q.
    利用できるクレジットカードは?
    A.
    VISA、MASTER、JCBとこれらの提携カードです。
  • Q.
    スマートフォンからの購入は可能ですか?
    A.
    はい。スマートフォンまたはPCからのご購入が可能です。フィーチャーフォン(ガラケー)・一部のモバイル端末には対応していません。
  • Q.
    ICカードは、使用後に持ち帰ってもよいですか?
    A.
    はい。再来場の予定がある場合は、お持ち帰りください。再来場前に、WEB上で購入したリフト券を直接ご自身のICカードにチャージできるようになります。チャージすると、ご利用日当日に、混雑する窓口に寄らずにそのままリフトにお乗りいただけます。
  • Q.
    「QRコードを受け取る」と「ICカードにチャージする」の意味を教えてください。
    A.
    Web購入画面(https://cart.nekoma.co.jp/)で、リフト券を事前決済いただく際に、2種類のリフト券の受け取り方法の中から、1つをお選びいただいております。

    ①「QRコードを受け取る」とは?
    当スキー場のリフト券ICカードを、お手元にお持ちでないお客様に選択いただく、リフト券の受け取り方法です。今シーズンからはじまるシステムですので、シーズン開始前である現在は、全員にこちらをお選びいただく必要がございます。

    決済がすみますと、自動でお客様のメールアドレス宛てに、「QRコード」と呼ばれるスキー場のICリフト券と引き換えるためのコードをお送りしております。

    ご利用日初日に、その「QRコード」をスタッフへご提示いただきますと、ICチップが埋め込まれたリフト券ICカードをお渡しいたします。

    ②「ICカードにチャージする」とは?
    当スキー場のリフト券ICカードを、すでにお持ちのお客様に選択いただく、リフト券の受け取り方法です。

    シーズン中、1日券等をご利用いただいたお客様には、リフト券ICカードをなるべくお持ち帰りいただくことを推奨いたしております。

    お持ち帰りいただいたカードに書かれた番号を入力いただくと、引き換えのQRコードをスキップし、直接お手元のICリフト券に、リフト券をチャージしていただくことが可能です。

    Web上でチャージしておくと、混雑する窓口に寄らず、スキー場に到着したら、そのままリフト乗車口に向かっていただくことができます。
  • Q.
    シーズン券は、初回手続きの時以外で、窓口に立ち寄る必要がありますか?
    A.
    ありません。シーズン券は初回発行時のみ、メンバー登録をするため、窓口にお立ち寄りいただきます。お済ませいただいた後は、毎日直接リフトにお乗りいただけます。来場の度に引き換えの必要はありません。
  • Q.
    リフト券(ICカード)が反応しないのですが。
    A.
    ポケットの中で、携帯電話や他のICカードと一緒になっていませんか?読み取れない場合がございますのでお気を付けください。
  • Q.
    リフト券は、乗車のたびに提示する必要がありますか?
    A.
    リフト券はポケットに入れたまま、ゲートを通過できます。係員に見せたり、取り出してゲートに接触させたりする必要はございません。
  • Q.
    ICカードの保証金は、どのように返却されますか?
    A.
    保証金は、カード返却機で回収時に、自動で500円をお戻しします。
  • Q.
    購入確認メールが届かないのですが、どうすればよいですか?
    A.
    注文が完了していない、メールアドレスの登録が間違っている、迷惑メールに分類されている、もしくは弊社からのメールが届かない設定がされている可能性があります。「​nekoma.co.jp」のドメインを受信許可に設定してください。
    それでも解決できない場合は、下記メールアドレスよりお問い合わせをお願いします。
    info_​nekoma@​nekoma.co.jp
  • Q.
    今年は、昨年と同様郵送でシーズン券の案内がきますか?郵送申込みができますか?
    A.
    はい。昨年のシーズン券購入者方を対象に、9月末頃までにシーズン券のご案内資料を郵送でお送りします。郵送での申込みは、10月15日~11月30日までです。郵送でのお申込みの場合は、WEB限定価格は適用となりません。
  • Q.
    昨年もシーズン券を購入した者です。今年は、去年と何が違いますか?
    A.
    今シーズンのシーズン券につきましては、全てのお客様にアルツ/猫魔の両スキー場を楽しんでいただけるように、共通券のみの「大人」、「小中高生」、「アル猫23/24」と、ご利用されるご年齢に合わせたわかりやすい4券種にいたしました。
    また、リピーター様、ご新規様ともに従来の価格よりお買い求めいただきやすい価格にしております。
    なお、特典につきましてはシーズン券の特典案内にてご確認ください。
  • Q.
    昨シーズンまであった会員プログラム『TAKARA』は、どのようになりますか?
    A.
    『TAKARA』は、昨シーズンをもって、会員プログラムを終了させていただきました。これまでのご利用ありがとうございました。
  • Q.
    昨シーズン『TAKARA』でプレミアム会員だったのですが、今シーズン割引はありますか?
    A.
    昨シーズン3回以上ご来場したプレミアム会員だった方は、今シーズン経過措置として、シーズン中、3回のみご利用いただける優待割引リフト券(1日券 3300円)の購入用ページをご用意いたします。11月初旬のページアップまで、今しばらくお待ちください。ページの表示には、ログイン用のアカウントとパスワードが必要となります。
  • Q.
    昨シーズン『TAKARA』会員は、駐車料金が無料でしたが、今シーズンはどうなりますか?
    A.
    今シーズンは、会員制度終了にともない、駐車場無料サービスも終了いたします。
  • Q.
    シーズン券購入を考えています。案内に海外提携スキー場での滑走可能とあったのですが、どのスキー場でしょうか?
    A.
    以下アメリカで4か所、ニュージーランドで1か所提携しています。

    (1)アメリカ「ロッキーマウンテンスーパーパス プラス」傘下の4つのスキー場

    「カッパーマウンテン 」「スティームボート」「ウィンターパーク」「エルドラ」の4つのスキー場を滑ることができる無料リフト券を最大28日間分(各スキー場ごとに最大7日間分)お受け取りいただけます。
    ※事前の申請・指定のホテルにご宿泊いただいた方が対象です。

    ​(2)ニュージーランド「カードローナ」スキー場

    リフト券を最大7日間分プレゼント!
    ※指定のホテルにご宿泊いただいた方が対象です。
  • Q.
    上記以外にも、スキー場オープン前に、お聞きしたいことがあるのですが。
    A.
    info_nekoma@nekoma.co.jpにてお問い合わせをお受けしております。お電話では9時~17時の間であれば、磐梯ゲストリレーション(0242-74-5111)でご質問をお受けし、担当者から折り返しご連絡させていただいております。
    【※ご注意】メールお問い合わせの返信ができないケースが増えています。携帯電話およびスマートフォンによっては、購入時の初期設定の時点でPCメールからの受信規制の設定がなされていることがございます。当サイトからは、「info_nekoma@nekoma.co.jp」でお返事しますので、こちらのメールアドレスを受信できるよう設定をお願いします。