よくある質問|星野リゾート ネコマ マウンテン TOP TOP

メニュー閉じる

予約・購入
こちら
BOOK/BUY
NOW

Language

よくある質問

FAQ

よくある質問 よくある質問

営業情報

  • Q星野リゾート ネコマ マウンテンとは?

    旧アルツ磐梯と旧猫魔スキー場がリフトで連結し、1つのスキー場となりました。
    猫魔ヶ岳を南北にまたがり、約5ヶ月バラエティ豊かなコースをお楽しみいただけます。

  • Q営業期間を教えてください。

    23-24シーズンは十分な積雪によりコース準備でき次第~2024/5/6(月)の営業予定です。
    南エリア(旧アルツ磐梯入口)は2023/12/22(金)~2024/4/7(日)を予定しております。

  • Q営業時間を教えてください。

    【~2024/3/24】
    日中営業:8:30~16:00
    ナイター営業日:17:00~21:00
    【2024/3/25~】
    春営業となり運行時間が変更となります。
    詳細や各リフト運行時間はリフト&コースガイドをご確認ください。

  • Qリフト券の販売はいつからですか?

    早割リフト券、シーズン券の販売は10月より予定しております。

スキー場全般

  • Qペットとの利用は可能でしょうか。

    ベースエリアのみ、リードをつけてお散歩いただけます。
    全リフト、ご乗車いただけません。
    センター内はフリーラウンジ、2階ファミリーフロアはゲージもしくは抱っこでの利用可能です。
    レストラン、フードコート、カフェ、ショップはご遠慮いただいております。

  • Qスキーやスノーボードを事前に送りたいのですが。

    下記にお送りください。
    ご利用されるエリア(南・北)にご注意ください。

    【南エリア】
    〒969-3396 耶麻郡磐梯町大字更科清水平6838-68
    星野リゾート ネコマ マウンテン南エリア(旧アルツ磐梯)ヤマト宅急便コーナー
    ご利用者名 
    0242-74-5000

    【北エリア】
    〒969-2701 耶麻郡北塩原村桧原猫魔山1163 星野リゾート ネコマ マウンテン北エリア(旧猫魔スキー場)
    ご利用者名
    0242-74-5000

    ※お受け取り日(滑走日)を備考欄に必ずご記入ください。
    ※お受け取り日の前日、できれば2日前までに荷物が到着するよう発送ください。
    ※着払いはお受け取りできません。
    ※お受け取りは
    【北エリア】
    チケット・インフォメーションまでお越しください。
    【南エリア】
    リゾートセンターEAST1階レンタルまでお越しください。
    ※クロネコヤマト以外の発送お荷物は受け取りいたしかねます。必ずクロネコヤマトで発送ください。
    ※お受け取り日(滑走日)を備考欄に必ずご記入ください。
    ※着払いによる発送はご遠慮ください。

  • Q団体利用をしたいのですが

    20名以上でご利用の場合、リフト券優待やレンタルの優待がございます。
    お気軽にお問い合わせください(info_nekoma@nekoma.co.jp)。
    利用日、利用人数と年齢区分などお決まりでしたら合わせてご連絡ください。
    また、スペースの利用などご相談事もございましたらお申し付けください。
    混雑状況等によりお受けできないこともございます。ご了承ください。

  • Qスキー場でイベントをしたいのですが。

    大会・試乗会・サンプリング、その他イベント開催希望の方は、企画書等、内容がわかるものと合わせ、お気軽にお問い合わせください(info_nekoma@nekoma.co.jp)。

  • Q滑走可能用具を教えてください。

    スキー、スノーボード、チェアスキー、モノスキー、テレマークスキー、ファンスキー、スノーフィート、NICO、スノースクート、スノースケート等がご利用いただけます。

  • Qそり遊びをしたいのですがリフト券必要ですか?

    南エリアのスノーエスカレーターは無料(リフト券不要)でご利用いただけます。
    北エリアもそり遊びエリアでリフトを利用しない場合は無料でご利用いただけます。
    レンタルコーナーでは1日1,000円でそりレンタルもございます(途中でそりの種類交換自由)

  • Qスノーエスカレーターでスキーの練習もできますか?

    スノーエスカレーターはそりと初心者の練習エリアが分かれております。
    練習エリアでスキーやスノーボードの練習をいただけます。

  • Q未就学児もリフト券は必要ですか?

    未就学の方もリフト券が必要です。(抱っこ紐などでゲート一緒に通過する場合は除く)
    リフト券料金は無料ですが、ICカード保証金の500円がかかります。
    チケットカウンターでお買い求めください。

  • Q抱っこでリフト乗車できますか?

    抱っこ紐で固定してのご乗車は可能です。(おんぶは危ないのでNG)
    なお、未就学の方も定員にカウントされますのでペアリフトの場合親御さまと抱っこされたお子様の合計2人までの乗車となります。

  • Q板を履かずに持ってリフトに乗れますか。

    【南エリア】ファーストチェア、【北エリア】フレンドリーキャットチェアのみ板をもって乗車可能です。
    スノーエスカレーターも合わせてご利用ください。

  • Qパーク利用は別途料金かかりますか?

    リフト券以外、パーク利用料などはいただいておりません。

  • Qヘルメット着用は必要ですか?

    パークに限らず、ヘルメット着用を推奨しております。
    なお、グローバルパークはヘルメット着用必須でお願いしております。
    グローバルパークを利用される方はチケットカウンターにて同意書をご記入ください。

リフト券

  • Q窓口と公式WEB SHOPの購入はどちらがお得ですか?

    リフト券はWEB SHOPがお得な価格で販売しています。

  • QICカードの「保証金」とは何ですか?

    使い捨て防止のため、カードを初めて購入いただく時と再発行時に発生する一時預かり金のことです。500円を徴収し、カード返却時に返金いたします。ただし購入いただいたシーズン中のみ、保証金は返金いたします。

    なお、紛失・破損された場合には、返金いたしません。

  • QWEBで購入したのですが、引換はどこでできますか?

    北エリア(旧猫魔スキー場)南エリア(旧アルツ磐梯)のリゾートセンターの自動発券機もしくは窓口で引換可能です。

  • Q共通1日券(2日分)は連続した日で使わなければいけませんか?

    WEBで販売している共通日数券はシーズン中のお好きな日(非連続可)にご利用いただけます。

  • Q早割共通2日券~5日券は、受け取った後2日目以降はどのように使えばよいですか?

    2日目以降はインフォメーションへの立寄りや発券機での操作の必要はございません。直接リフトにご乗車ください。
    ゲート通過時に1日分消費されます。

  • Q購入後メールが届かないのですが。

    メールはinfo_nekoma@nekoma.co.jpより送付しております。携帯キャリアのメールご利用の方は、特にフィルタにより到達しないケースや迷惑メールフォルダに入っているケースがございます。フィルタ設定をご確認ください。
    QRコード、領収書が表示されましたら購入完了しておりますのでご安心ください。
    ダウンロードできていない方はメールを再送することも可能です。
    info_nekoma@nekoma.co.jpまで
    ・購入時入力したお名前
    ・購入時入力したメールアドレス
    ・購入日時(おおよそで結構です)
    ・購入リフト券の種類・枚数
    をご記入の上お問い合わせください。

  • Q未就学のリフト乗車は無料ですか?

    はい、未就学児は、無料でリフトに乗車いただけます。ただし、ICカードが必要となります。その際に保証金500円をお預かりいたします。カード返却時にご返金いたします。
    ※シーズン券について※
    未就学児は保護者の方がシーズン券をお持ちの場合に限りICカード保証金のみでシーズン券発券可能です。保護者の方、対象のお子様とご一緒にお越しください。その際年齢確認できる証明書をお持ちください。

  • Qスノーエスカレーターを利用したいのですが、リフト券は必要ですか?

    スノーエスカレーターは無料でご利用いただけます。リフト券は必要ございません。

  • Q障害者割引はありますか?

    障害者手帳をお持ちください。
    お持ちのご本人のみ割引料金がございます。

    大人  4,300円
    中高生 3,600円
    小学生 2,200円

  • Q団体割引はありますか?

    20名様以上で1日券の割引がございます。
    詳細はinfo_nekoma@nekoma.co.jpに
    利用日
    利用人数(大人・中高生・小学生の内訳)
    その他ご要望等
    を記載いただき
    お問い合わせください。

施設ガイド

  • Qシャワーはありますか?

    【南エリア】には無料でご利用いただけるシャワーが、リゾートセンターEAST地下1階にございます。

  • Qお風呂・温泉はありますか?

    スキー場にはお風呂・温泉はございません。
    【北エリア】裏磐梯「裏磐梯レイクリゾート」
    【南エリア】会津若松駅前の「富士の湯」や、翁島温泉「玉の湯」がございます。
    その他にも郡山東京方面お帰りの場合は道中に磐梯熱海温泉がございます。
    芦ノ牧温泉、土湯温泉なども人気の温泉地です。

  • Qロッカーはありますか?

    コインロッカー(200円~)がございます。
    【北エリア】
    北リゾートセンター1階
    【南エリア】
    南リゾートセンターEAST地下1階
    南リゾートセンターWEST2階には荷物を置けるフリーロッカーもご用意しています。

  • Qロッカーに入らない大きさの荷物を預かってもらえますか?

    インフォメーションカウンターにお越しください。1荷物500円でお預かりいたします。

  • Q翌日も使うのでロッカーに入れたままでも良いですか?

    ロッカーは日をを跨いでのご利用いただけません。ご了承ください。

  • Qバリアフリートイレはありますか?

    【南エリア】
    リゾートセンターWEST1階にございます。
    【北エリア】
    ございません。

  • Qエレベーターはありますか?

    【南エリア】
    リゾートセンターのEAST棟、WEST棟それぞれエレベーターがございます。
    【北エリア】
    ございません。

  • Qキャッシュレス決済は使えますか。

    現金の他使えるキャッシュレス決済は各店舗により異なります。
    現金もしくは各種電子決済が可能です。
    詳しくはコチラをご確認ください。

  • QATMはありますか?

    館内にATMはございません。
    南エリア・北エリア共に最寄りATMは車で10分ほどのセブンイレブンにございます。

  • Q携帯の充電はできますか?

    充電器の貸し出しはご用意ございません。
    【南エリア】
    南リゾートセンターWEST2Fフリーラウンジでは電源をご利用いただけます。

アクセス

  • Q駐車場料金はいくらですか?

    平日はすべて無料です。
    土日祝は下記のとおりです。
    【南エリア】B~D駐車場は無料、A駐車場は1,000円です。
    14時以降の入庫は無料です。
    【北エリア】土日祝1,000円です。シーズン券ご提示で無料です。

  • Q駐車場で車中泊は可能ですか?

    【南エリア】
    24時間オープンしております。
    各駐車場内にお手洗いはございます。
    除雪や整列などのためにご移動をお願いすることがございますので、ご協力お願いします。

    また、併設ホテルの温泉やプールにゲレンデ内の専用駐車場をお使いいただける「ゲレンデ車中泊プラン」もございます。
    【北エリア】
    原則24時間ご利用可能ですが、道路除雪の為夜間閉鎖する場合がございます。

  • Qシャトルバスは予約必要ですか?

    磐梯町駅の無料シャトルバス、郡山駅の路線バスは予約が必要です。
    会津若松駅の路線バスは予約不要です。
    詳細はアクセス/新幹線・電車&バスでお越しの方をご確認ください。

  • Qノーマルタイヤでも行けますか?

    雪が道路にないときも凍結などの危険があるため、必ず冬用タイヤ、チェーンなどをお持ちください。
    ご自身だけでなく、周りを巻き込んだ事故の危険がございます。安全運転でお越しください。

  • Q近くにガソリンスタンドありますか?

    【南エリア】
    JA-SS 磐梯SS 約10分
    【北エリア】
    ENEOS 磐梯高原SS 約10分

    磐梯猪苗代高原IC近く
    セルフ猪苗代バイパスSS

レンタル

  • Q小物(帽子・グローブ・ゴーグル)のレンタルはありますか?

    小物のレンタルはございません。
    レンタルコーナーでも小物セット(帽子・グローブ・ゴーグル)4,200円、いづれか1点の場合2,000円で販売しております。
    その他ショップでもバラエティ豊かな商品を取り扱っております。

  • Q事前申込したのですが精算はどのようにしますか?

    現地ご来場時に精算お願いいたします。
    現金もしくは各種電子決済が可能です。
    詳しくはコチラをご確認ください。

  • Q入力サイズを間違えたのですが

    現地ご来場時にお申し付けください。その場で調整可能です。

  • Q日付を変更したいのですが

    変更手続きは必要ありません。そのまま当日レンタルにてお申し付けください。

  • Qツアーなのですが事前申込必要でしょうか。

    ツアー利用の方も事前申込をお勧めいたします。

  • Q複数日で借りた場合は1日ごとに返却必要ですか?

    お借りいただく期間はそのままお持ちください。スキー場でのお預かりは出来かねます。

アカデミー

  • QWEBで申し込むとお得になりますか?

    WEB予約ではレッスンの日程と時間帯により割引がございます。
    また、WEB予約時に事前決済をしていただくと500円割引いたします。
    10月予約開始予定

  • Qキャンセル料について教えてください。

    前日50%、当日100%のキャンセル料を頂戴いたします。
    2日前までのキャンセルは無料です。

  • Q当日のレッスン予約はできますか?

    当日のご予約も可能です。
    ただし、空きがなくなる場合がございますので、早めのご予約をお薦めいたします。
    ※WEBでの予約は当日7時まで。

  • Q精算方法を教えてください。

    【事前WEB精算】
    クレジットカード決済
    【現地精算】
    現金もしくは各種電子決済が可能です。
    詳しくはコチラをご確認ください。

採用

  • Qシーズン券を購入しているのですが、採用が決まりました。 返金対応はしてもらえますか?

    アルバイトに採用された方で、すでにシーズン券のみを購入していた場合、2023年11月30日まで返金申請を受け付けます。
    期間後の返金に関しては対応できませんので予めご了承ください。
    ※返金対応期限:2023年11月30日

  • Q車を持っていないのですが、通勤シャトルバスの運行はありますか?

    「会津若松市内~ネコマ マウンテン」路線バス運行を予定しています。
    ご自宅最寄りにバス停がある場合は利用可能です。

  • Q通勤圏内ですが入寮はできますか?

    自宅から勤務地までの片道距離50km圏内の方は原則通勤いただくようお願いします。

  • Q失業保険をもらいながら働きたいのですが可能ですか?

    失業保険の給付を受けながら就業する場合「労働時間が週20時間以内、契約期間が31日以内」が条件となりますのでご希望に沿うことは難しいかと思いますがご相談ください。

  • Q通年採用はしていますか?

    通年採用も受け付けております。希望する場合は選考フローをご案内しますので応募時にお知らせください。

  • Q自家用車通勤の通勤費上限金額はいくらですか?

    1日あたり2,050円が上限支給額です。

FUN RIDE NEKOMA FUN RIDE NEKOMA